こがねとてっぺい

フェレットたちとの日々の暮らしについて書いています。フェレットが好きな人、これから飼いたい人、みなさんとなかよくできたら嬉しいです。

当ブログは、フェレットと暮らす日常と、フェレットに関する情報買った商品の感想のことを書いています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

フェレットにチョコレートを誤飲させてはいけません

メルマガでこんなニュースが流れてきました。

mag.anicom-sompo.co.jp

記事のネタバレになってしまいますが、2月といえばバレンタイン。チョコレートが部屋の中にある家庭が多いでしょう。

こちらの資料( アニコム損保「どうぶつが食べたら危険なもの」 )に記載されているように、チョコレートの原料であるカカオに含まれる「テオブロミン」は中毒成分であり、犬、猫、小動物が口にすると死に至ることがあります。

テオブロミンの致死量は体重1kgあたり100mg。
小型犬約5kgの場合、ダークチョコレート100g(板チョコ2枚程度)とのことです。
単純計算すれば、フェレットが1kgなら、20gのチョコ(板チョコ2/5)で死に至るのです。恐ろしいですね。

この時期に限ったことではないですが、部屋で自由に放して一緒に暮らしてる方は日頃から注意が必要です。もし食べてしまったらすぐ最寄りの動物病院へ。

あと消臭スプレーや防水スプレーなども危険だと最近話題になりました。こういう情報がまとまっているサイトがあると良いのですが…。


こがねくんとてっぺいくんは元気に過ごしています。ちょっとトイレ関係で改善してほしいな〜(したいな〜)ということはありますけどね!

f:id:rokuzeudon:20180201135411j:plain