フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常と、フェレットに関する情報買った商品の感想について発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

換毛期対策にスリッカーブラシを買い、ついでにシャンプーしました

換毛期対策にブラシを買い、ついでにシャンプーしました

換毛期になったけど…

どうも換毛期になったようで、ハンモックや床に毛が散らかるようになりました。

それだけなら良いのですが、二人ともウンチの中に毛が多くなったんですよね…。フェレットはグルーミング(毛づくろい)をする時に体をペロペロ舐めるのですが、抜け毛もそのまま飲み込んでしまうようなのです。

排出できてるからまだマシですが、詰まったら手術するしかないし、放置していても消化不全などの機能障害になるらしいので、対策することにしました。

まずは、もともと持ってた小動物用ブラシを使って見たのですが…。
マルカン 小動物専用ブラシ(白豚毛100%) MR-36こういうやつ)

どっちかというと艶出し用らしく、あんまり毛は取れませんでした。

新しいブラシを使ってみた

そこでこちらを購入。

ドギーマンハヤシ ウサギのスリッカーブラシ

商品名にはうさぎ用と買いてありますが、

ちゃんとパッケージにもフェレット用と書いてあります。
さて、試しにこがねっちをブラッシングしてみた結果がこちら。

スリッカーブラシを使ったらたくさん毛がついた

丸めるとそこそこの毛玉になるくらい取れた…。

スリッカーブラシ、ピンクの掃除用櫛が付属

取った後は、付属してるピンクの櫛で掃除します。

いやはや、換毛期は大変…。2〜3日おきに様子見つつブラッシングしてみようと思います。

せっかくなのでシャンプー

ハンモックやおもちゃも毛まみれだったので大掃除するついでに、シャンプーもしました。

シャンプー前に怖がるフェレット…

毎度、全力で嫌がるこがねっち。足をピーンとさせてます。

強制入浴。

ブルルルッ!

恨めしそうなフェレット

めっちゃ恨めしそうな顔でこっちをみてました…。

続いててっぺいくん。こがねっちに比べると落ち着いていますが、浴室へ移動開始するとブルブルしだすので、やっぱり嫌いなのかな…。

慰め合うフェレットたち

そんなこんなで洗いあがった二人。慰めあってるのでしょうか…?

ワフワフになってよかったね〜。抜け毛には注意します!!