フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常と、フェレットに関する情報買った商品の感想について発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

夏の終わり、久しぶりにシャンプーしました

夏の終わり、久しぶりにシャンプーしました

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

ある夏の日の、てっぺいくんお昼寝の姿。日差しがあたって暖かかったのか、ハンモックではなく床に落ちてました。
(フェレットは暑さに弱いので、クーラーの効いた部屋で夏を過ごしています)

夏の寝姿

どうしてこうなった。
さてそんなフェレットたちですが、前に身体を洗ってからちょうど2ヶ月くらい経った、ということで夏最後のシャンプーをしました。

シャンプー前のフェレット

入る前の様子。ちょっとしっとりしてる感じですね。(フェレット臭も香ばしい)

お風呂場投入

足をピーンと伸ばしてイヤイヤアピールしていましたが容赦なくお風呂場へ。
きょとんとする二人。

フェレットスクリュー

出た、てっぺいくんのフェレスクリュー!ギュルんギュルん!!!!

一方、不満なのか微動だにしないこがねくん。どうもお風呂が好きになれないようです。

「…」

お風呂場のフェレット

「なんでこんなことするん?」

シャンプー中

シャンプーされるてっぺい

早速、てっぺいくんからシャンプー開始。入念に洗います。

あらぶるてっぺいくん。

シャンプー後乾かされるてっぺい

シャンプー、リンスを終えたら、ドライヤーで乾燥。

そして、いやがるこがねっちの番。

めをつぶるこがね

観念するのか、シャンプー中は静かです。

かわいい。

シャンプー後の様子

シャンプーするとフェレット臭がだいぶ消えます。そして毛並みもふわふわに。

元気に動くのでぶれるの図。

てっぺいくんいつもマイペースにありがとね!

こがねっちも我慢してくれてありがとう!

あ、ザリガニ踏んでる。:)