読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常や、フェレットに関する発見・学びを発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

フェレットたちのラッコ遊び

うちのフェレットたち、たまにラッコみたいな遊びをしているので紹介します。

おもちゃをお腹に転がして遊ぶ

せっせとおもちゃをお腹の周りにころがして遊んでいます。
おもちゃというか洗濯ボールですけどね!

コロコロコロコロ…。

うねうねうねうね…。

たまにパタリと動かなくなります。
うまくお腹にかくしたら勝ち?みたいなゲームですかね。

動画だとこんな感じ。いろんな姿勢で、お腹のおもちゃをペシペシ。

以前もこんな感じで遊んでいました。サイズがちょうどよければなんでもいいのかな??

フェレットはラッコと仲間

フェレットはイタチ科( Mustelidae )の動物で、実はラッコと同じ。

http://www.geocities.jp/tusu6/image/hikakuzu/itachi10.jpg
アナグマ・オコジョ・イイズナ・イタチ・テン・ミンク・カワウソ・ラッコ

イタチ科、こんなに種類いるんですね…!

www.youtube.com

ラッコといえば貝殻割り!ですが、フェレたちの遊びもそっくり!何か遺伝子レベルで受けつがれているんでしょうか。

終わりに

石を置いておいたら、ラッコみたいにおもちゃを割ろうとしたりするんですかねブルブル。あひるさんはそろそろ首がもげかかってきました。

どちらかがおもちゃで遊んでると、「構って〜」という感じで飛びつくことも。

そのままケンカすることもあります。仲良くしてほしいな!o(`ω´ )o

アニア AS-15 ラッコ

アニア AS-15 ラッコ