フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常や、フェレットに関する発見・学びを発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

汚れたハンモックは手洗いしたらキレイになります

汚れたハンモックは手洗いしたらキレイになります

洗濯機に入れるのもなんだか不安な、フェレットのハンモック。実は手洗いでもかなり汚れを落とせます。すぐに捨てちゃわず、試しに洗ってみましょう!

ハンモックのよごれ

すっかり写真撮るのを忘れていたので、画像を昨日の記事より。

洗う前のハンモック、汚れてる…

茶色いですね。ハッキリ言うと、トイレした後の汚れ(お○っこやう○ち)が主な要因です。

手洗いすると落ちる

そういう汚れなので、洗剤で手揉み洗いするとけっこう取れます。

100円均一ショップかどこかで買ったバケツ

こんな感じのバケツに水を入れ、洗剤を少々投入、ハンモックを手でワシャワシャ。水はあっという間に茶色くなります。

ついてる毛は、あらかじめ叩いておきます。
トンネルタイプのハンモックだと中に大きな毛玉があることも(!)。

洗った後のハンモック!

こちら、洗った後。白い!

金具がついてると干すのも簡単。でも、洗ってる最中やはたくときに金具が手に当たって痛いので、できれば取り外しができるタイプが良いですね〜。

乾かした後、フェレットたちに自慢。わたしが洗ったんだぞ!

興味津々のふたり。かわいい。

洗剤について

アレルギーなどの様子も見られないので、特に気にせず家庭用洗剤使っています。

心配な方は、無添加を謳った洗剤を使うと良いのではないでしょうか。(それでも100%安心とはいえないでしょうし、注意してください)

無添加衣類のせっけん  本体1.2L

無添加衣類のせっけん 本体1.2L

arau. アラウ 洗濯用 せっけん 本体 1.2リットル

arau. アラウ 洗濯用 せっけん 本体 1.2リットル

ハンモックが好きなフェレット

おまけ。前回、新しく買ったハンモックでくつろぐふたり。

寄り添ってスヤスヤ…!!

ちょっとおきた。抱きしめながら寝てる。鬼かわいい。