フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常と、フェレットに関する情報買った商品の感想について発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

「猫の爪とぎトレイ」がフェレットさんたちは落ち着くようです

丸い容器があったらフェレットさんたちは落ち着くのでは…?
と探したら、猫用の爪とぎトレイを発見。

試しに買ってみたら、思いの外、気に入ってもらえました。

こんな姿になって寝ます。かわいい〜〜!
ちなみに寒い季節になると、ここよりもハンモックで寝ることの方が多いです。

左が使用前で、右が使用済み。2ヶ月くらい使っただけですがこんな感じでかなり汚れるのがネック。
トイレのすぐ横に置いてるため、出入りする時にトイレ砂が中に入ってしまっています。そんな場所に置かなければもっときれいに保てるかもしれません。

ふたつのトレーを床に置いてみたら、新しい方のトレイにすぐ寄ってきました。
てっぺいくん、「うわぁこれ汚いなァ…。」とか思ってるんでしょうか。

他の欠点は、毛玉がたまりやすいことです。フェレットさんたちが爪でガリガリ引っ掻くからですね。毛玉をかじって飲み込まわないように注意し、ちゃんと手入れする必要はあります。
あと、商品の説明では「汚れたら洗える」そうですが、結構汚れるし毛玉になるしなので、長く使えるものとは考えない方が良いです。

また、フェレットによってはトレーのふちふちをかみまくるかもしれません。どうしても相性によるので、遊ばせてみて危険そうなら諦めましょう。

f:id:rokuzeudon:20160126164822j:plain

てっぺい「ねごこちさえ良ければ、なんでもいいよぉ〜zzz...」

マルカン ツメとぎトレイ 鍋型

マルカン ツメとぎトレイ 鍋型