フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常や、フェレットに関する発見・学びを発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

2ヶ月フェレット達と過ごしてみた様子のまとめ

こがね君、てっぺい君をお迎えしたのは、10月12日。もう2ヶ月くらいも前のことです。2ヶ月間で、かなり大きくなりました。

ふたりとも5月生まれなので、ちょうど育ち盛りだったというのもありますが、あっという間でした。
クリスマスですし、これまでに撮った写真や動画をまとめてみます。

大きくなりました

これは、お迎えした次の日くらいの様子です。最初からぴょんぴょんし続けているのが「こがね」君。段ボールを飛び越えられないのが、今では信じられない感じ。小さかったんだなあ。

同じ頃の様子。ぺろぺろしてるのが「てっぺい」君で、されてるのが「こがね」君です。

てっぺい君がこがね君にこんなにいちゃいちゃしてるのは、結局この時だけだったのです…。

2ヶ月くらいでも、だいぶ大きくなった感じがしてます。段ボールは飛び越えてくるし、前は通れなかった隙間を通れなかったりします。

こがね君

とてもやんちゃで、色白な子です。

俊敏かつアクロバティックな動きを見せてくれます。フェレットってみんなこんなにアクティブなんですかね?

いつも、てっぺい君に飛びついたりしてて、甘えん坊なのかもしれません。やりすぎて、てっぺい君にいつも噛みつかれています。 あと、好きなタイミングで好きなところで用をたすのやめてほしい。

てっぺい君

おっとりで几帳面、目の周りに模様があります。

こがね君に比べると走る・跳ぶのは得意ではないですが、穴を掘ったり物を押しのけたりするのは得意です。

物をくわえて運ぶのも得意で、よく物を隠します。

こんな感じで、2匹はそれぞれ特徴があってカワイイ。

寝姿もカワイイ

f:id:rokuzeudon:20151225073303j:plain

f:id:rokuzeudon:20151225073324j:plain

お迎えする前から一緒だった二人は、寝る時に重なってることが多いです。

f:id:rokuzeudon:20151225073336j:plain

f:id:rokuzeudon:20151225073337j:plain

猫用の、爪とぎもできる器を買ったらちょうど良かったようで気に入ってくれてます。

f:id:rokuzeudon:20151225073429j:plain

f:id:rokuzeudon:20151225073431j:plain

冬用のあったかいハンモック、やっぱり気持ちいいみたいです。

f:id:rokuzeudon:20151225073616j:plain

f:id:rokuzeudon:20151225073526j:plain

フェレットっぽくない寝姿もよく見せつけてくれます。

仲良しなふたり

f:id:rokuzeudon:20151225073723j:plain

なぜかいつも、体をクロスさせてご飯を食べてました。この容器はボロボロになってしまったので、最近陶器の丈夫な器に変えました。

f:id:rokuzeudon:20151225073810j:plain

水を飲む時も、どちらかが飲み始めるともう一方が「ぼくも!!」と言わんばかりに駆けつけてきます。いつも思うんですが、これ、ちゃんと飲めてるんだろうか…??

以上です。

あんまりこのブログ更新できておらずinstagramが中心になってしまっておりますが、ちびちびとでも更新回数を増やしていきたいなと思っております。