フェレットブログ「こがねとてっぺい」

バタースコッチのマーシャルフェレット、「こがね」君と「てっぺい」君との日常を発信するブログです。フェレットを飼ってる方、飼いたい方も、ぜひ見てね!!

当ブログでは、フェレットと暮らす日常や、フェレットに関する発見・学びを発信しています。
「こがね」君と「てっぺい」君。二人について、詳しくはプロフィールを見てね。

ケージ「マーティンクリッター スリムエコノミー」の組み立て方

フェレットをお迎えする前ケージをどうしようか迷い、検索して色々調べた結果、「マーティンクリッター スリムエコノミー」を選びました。

www.ferret-marin.com

組み立てるのがちょっと大変

届いた荷物がコンパクトでびっくりしたのですが、まあその状態から組みたてる必要があるわけです。

f:id:rokuzeudon:20151022065554j:plain

f:id:rokuzeudon:20151022065557j:plain

とってもコンパクト!!

f:id:rokuzeudon:20151022065642j:plain

こういうのが入ってます。

f:id:rokuzeudon:20151022065736j:plain

英語と日本語の取説も入ってます。

f:id:rokuzeudon:20151022065823j:plain

f:id:rokuzeudon:20151022065826j:plain

付属してるパーツと金具。

f:id:rokuzeudon:20151022065857j:plain

こうやってひとつひとつ取り付けていきます(しんどい)。

f:id:rokuzeudon:20151022065957j:plain

f:id:rokuzeudon:20151022070002j:plain

取説に従って外枠まで組み立てました。

f:id:rokuzeudon:20151022070116j:plain

取説に何の説明のないこのパーツ…、二階部分ですね。

f:id:rokuzeudon:20151022070207j:plain

f:id:rokuzeudon:20151022070210j:plain

こんな向きで、トイレの上につけてみました。

f:id:rokuzeudon:20151022070402j:plain

f:id:rokuzeudon:20151022070405j:plain

f:id:rokuzeudon:20151022070408j:plain

完成の状態です。スロープが手前にあると邪魔かな?と思いますが、あんまり気にならないです。扉開けると、フェレット勝手に出てくるし…。

この時点では底に新聞紙を引いてますが、結局後に撤去することとなります。

選んだ理由

知恵袋などでオススメだという声があったので…。
いいところはこの3点です。

  • 軽くて丈夫
  • 柔らかめの素材
  • そこそこ広い

しばらく使ってみて

確かに柔らかい

金属らしからぬしなやかさがあります。
英語ですが、こちらが製造元のサイトでしょうか。「Martin's Cages, Inc.」。

www.martinscages.com

素材は「PVC-coated wire」…つまり金属ワイヤーをコーティングしたやつかと思われます。
今の所コーティングが剥がれているところはないです。
サイトで「Our cages are of the finest quality」と謳っていて、実際そうなんだろうなあという印象です。

柔らかさのおかげか、フェレットが噛み噛みしたりぶつかったりしても音が出ません
金属ケージといえば「ガシャーン」「ギコーーーーン」ととにかく騒々しいイメージがあったのですが、全然そういうことが無いです。

確かに軽い

大きい割に片手で持ち上げられるほどに軽いです。
でも軽いからといってフェレットが脱走することはありません。バネ製のストッパーが付属してて、底の容器に固定できるのです。

軽いと、掃除するときにすごく楽で良いです。重いと移動だけでも大変ですよね。
フェレットを遊び場に出している間に、ワイヤー部分を外してトイレやケージの底を掃除してます。

確かに2匹入れても大丈夫な広さ

こどものフェレット2匹には十分は広さです。おとなになっても大丈夫そう。
あと、自分たちが住んでる部屋は狭いのですが、これくらいなら大丈夫と思える適度なサイズです。

また、フェレット用のトイレケースがぴったり入る横幅です。
2匹でゴロゴロしたりじゃれたりもできています。

高さもちょうどよい感じ。スロープなしでも2階に上がれてますし、たまに落ちてもなんともなさそうです。

とりあえずイイ感じです

他のケージを使ったことがないので比較できないんですけど、新しくケージを買うなら同じブランドのやつにしようかと思っています!おすすめです。

一人で組み立てるのはちょっとしんどいです。あと、金具の取り付けも特殊な器具になるので、工作が苦手な人は誰かに頼んだ方がいいかも。

フェレットをお迎えする前に購入、組み立てしておくことをおすすめします。 

スリムエコノミー キング(ブラック)

スリムエコノミー キング(ブラック)

 

関連記事

www.hello-ferret.com